現代の生産性管理の課題
付加価値生産性は、次の数式で表されます:
付加価値生産性 = 総売上 – 原材料 (限界利益) / 投入資源(経営資源)
これは、管理会計では「付加価値 = 総限界利益(売上 – 変動費)」と「生産性≒経営資源」として表せます。しかし、以下の点で問題が生じます。
市場環境変化が頻発に発生する中での付加価値と生産性の意味
生産性向上を目指すことは、計画が変わらない前提に基づいています。既存製品やサービスの売上が上がれば、固定費の生産効率向上が有効ですが、市場環境変化などの要因により、下げ基調の場合には、既存製品、サービスに需要がなければ、生産性を上げても付加価値生産性、キャッシュフローは生まれません。
新たな付加価値の創出
市場環境の変化に伴い、製品やサービスの消費期限が短くなります。固定費を削減するだけでなく、新たな付加価値を創出するためには、経営資源の変動費化(アウトソーシング)だけでは現状の製品、サービス領域では正しい対応ですが、新たな付加価値創出にはつながりません。つまり、断続的な付加価値を創出できる、質の高い組織、人材開発、柔軟なオペレーションシステムが必要です。
システム導入の落とし穴
多くの企業は、生産性向上のためにシステムを導入しますが、何を管理・向上させるかが曖昧なまま導入を決定しがちです。市場の変化に応じた経営戦略とオペレーションの統合が不十分な場合、時間とコストを無駄にすることになります。
テクノロジーの進化
クラウドシステム、ブロックチェーン、生成AIの進化により、柔軟な生産管理が期待できます。これにより、変動費の適正化や需要と供給の調整が自動化され、アノマリーの発生によるリスクと機会の両方に対応できる経営管理が実現可能となります。生産性向上を実現する前提が書き換えられれていることを前提としたシステム導入が求められています。
現在の生産性管理は、変化する市場環境に対応できない場合があります。固定費を削減するだけでなく、経営資源を変新たな付加価値の創出に寄与する組織開発、システム導入が必要です。